眼科検診

先日、原因不明の眼痛に見舞われ、
眼科に行ってきました。

思い起こせば、先週の日曜日。

コンタクトレンズをはずそうと目を触ると、いつもと違ってめちゃくちゃ痛い!
・・・コンタクトが入ってなかったんですね。
で、指でそのまま眼球を触ってしもうたわけですよ。
痛いの痛くないのって。
痛いのよ?
でも、はずした覚えが無くて。
その日はちゃんとコンタクトはつけてたはずで。
「っかしいなぁー」と思いながら過ごすこと数日。

~水曜日。

歌のレッスン中に突然私を襲う右目の異物感。

い、痛い痛い痛い。

あわててコンタクトはずしました。
で、おさまったかにみえた眼痛。
しかし、家に帰って顔を洗っているとさらに私を襲う眼痛。

あいたたたたたたた。

ってことで次の日に眼科に。
でも何の検査しても異常が出てこない。とりあえず、化膿止めの抗生物質の目薬をもらって帰宅。
「異常はないと思うけど、これから悪くなるんだったらいけないか、とりあえず来週も見せに来てください」
との事だったので、本日も眼科検診に行ってきたわけですよ。
したらね、思い出したんです。

コンタクトがなかった事件を。
ひょ・・・ひょっとして裏側に入ってるんじゃぁ・・・!!
と、不安になった私。

先生「んー。やっぱり特に異常はないねぇ」

私「・・・・あ、あの」

先生「何?」

私「コンタクトレンズが目の裏側に入る、なんてことはありますか?」

先生「・・・・何、心当たりがあるの? いつ?」

私「初診の前の日曜日なんですけど・・・はずそうとしたらコンタクトが無くて、指で眼球さわちゃったことがあるんですが」

先生「・・・・・・。今、何か異物感ある?」

私「無いです」

先生「じゃぁ、入ってないとは思うけど・・・・。とりあえず、見といたほうがいいかな?」

私「はい」

先生「かなり痛いよ?」

私「え・・・・」

先生「いや、だから聞いてるんだけど。あのね、入ってるんなら、目の上側の袋状になってる部分なんだよ。下とか横とかは目を動かしてみたら、ソフトなら絶対見えるはずだから。その検査は前もやってるし、今日も見てるし。で、上だけは袋状になってて、結構広いわけ」

私「はぁ」

先生「真裏に行くことは絶対無いから」

私「はぁ」

先生「で、その上側を見るためには、まぶたを一回ひっくり返しただけじゃ見えないから、二回ひっくり返して、

眼球を綿棒でぐりっとまわすんだよ

・・・え。

先生「どうする? まぁ、でも痛い原因も見つからなかったからなぁ。やっといたほうがいいよね」

私「・・・・えっと(躊躇する私)」

先生「よし。やっとこう。まず入ってないとは思うけど、はっきり安心できたほうがいいよね」

私(いや、先生。入ってないならいいです!)

先生「じゃぁ、麻酔して」

看護婦「はい、じゃぁ麻酔の目薬差しますから上向いてくださーい」

 ぐい

と有無を言わさず上を向かされる私。
結構ごーいんですね、看護婦さん・・・!

看護婦「はい、じゃぁ、台にあご乗せてくださいねー」

言われるままにあごを乗せる私。

あ、あの看護婦さん、後ろから私の頭、手で押さえてませんか?
台に押し付けてませんか?
え? そんなに痛いの?
えぇ??!

先生「はー、じゃぁ下を見ててねー」

まぶたをひっくり返す先生。麻酔のおかげかまぶたあたりの感覚が鈍い。助かった、と思いきや。

先生「はい、じゃぁ二回目ひっくり返すねー」

うをぅ!

い、痛い・・・・・・・気がする!

先生「はいごめんねー。力抜いてねー、リラックスして。じゃぁ、眼球まわすよー」

ひいいいいいいいい!

なんか、なんかひっぱられてるーーーー。

眼球の奥が、

ひっぱられてるーーー!!!

先生「なんか堅いな。 力抜いてねー。リラックスしてー」


む・・・無理です。


先生「んー、無いなぁ」

私「そ、そうですか(も、戻して早く!!)」

先生「うん。でもね、袋の置くまで出てこなかったんだよ。なんか堅くて」

私「はぁ」

先生「うん。でも、そこまで見たら、入ってたら端だけでも出てくるはずだから。まず入ってないと思いますよ」

私「ありがとうございました」

先生「じゃぁ、あとは目を洗って、前回渡した抗生剤、あと2,3日さしといて。今日、普段触らないとこまで触ってるから」

で、診察終了。




かと思いきや。

診察代金の清算をしてる間に先生があわててやってきて、

先生「清算終わったら、もういっかい診察室に来て」

 え・・・(不安)






~診察室

先生「ちょっと奥まで見れなかったからさ。綿棒でさわると痛いみたいだから、

ガラスの棒で奥を探って見てあげるよ」


!!

あああああ、あのおおおおぉぉぉ

すっごく 痛そうなんですけど!!!


先生「はい、じゃぁ麻酔はまだ効いてるから大丈夫だな。台にあご乗せてー」


かかかか、看護婦さん!! あの・・・後頭部・・


また押さえてるよね!?

ぺり。(ガラスの棒が封入されてるパッケージを開ける先生)


うっきゃぁぁぁああああああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・



































ま、何もでてこなかったけどね。
トラックバックURL : https://golady.exblog.jp/tb/4670523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Uchieshi_Yae | 2007-02-22 23:16 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。


by ブッチー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31