GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

その後、導線がすでについてるチップLEDの存在を知りました。

プラモデル部活動報告

世間を騒がせているウィルスのせいでステイホーム続きでございます。で、池渕は家に篭ってできる趣味ということでプラモデル作りを始めました。人生初もプラモデルはSDガンダムのνガンダム。小さいとき弟が1/144のものを作っていて、それを思い出したのでした。「閃光のハサウェイ」も始まるしね。

そして2体目で、私が飾りたいプラモデルNO.1のBB-8に着手したというわけです。
机の上におけば、私がどんな下読みをしても「イイね👍」ポーズでいてくれるかわいいやつ。
組み立てて、ちょっと映画の中っぽく塗装して。しばらく飾っていたんです。この状態で。
その後、導線がすでについてるチップLEDの存在を知りました。_f0019993_14302095.jpeg
お気づきですか。
頭の、目とも言えるメインカメラが暗い。暗いの。
起動してない、この子!←

光らせたい。

映画と同じように、赤い光がちょっと見えるようにしたい。

てことで、プラモデル作りを教えてくれている芝居仲間に相談して、赤色のチップLEDを仕込むことにしました。

チップLEDて。
しかもハンダ付け初挑戦。
中学生の頃、当時の教育課程で技術家庭科は男女別でした。
男子がラジオを作るためにハンダ付けしている間、私はこれまた授業の一環で自分で作ったエプロンつけて、嫌いな料理……調理実習。ナンセンス。私もラジオ作りたかった! せめて選択制にしてくれりゃいいのに。今はさすがにそんなことはないのかな。

閑話休題。

いいですか、チップLEDの大きさ、だいたい1mm四方です。センチじゃない。ミリだよ、ミリ。
それに導線をハンダ付けするの。初めてはんだごて使う人間が。
最初にやったのが、それ。
しかもLEDは熱に弱いので、もたもたしてるとLEDが壊れる。ぎゃあ。

一つのLEDに導線つけるのに、6時間かかりました。

翌日、一日中、頭が痛かったよ。眼精疲労で。

その後、導線がすでについてるチップLEDの存在を知りました。_f0019993_14144544.jpeg
その後、導線がすでについてるチップLEDの存在を知りました。_f0019993_14144452.jpeg
土台をスッチボックスに改造。
その過程で、ハンダで表面を溶かし損傷してしまった表面に百円均一で入手してきたアルミタイルシールを貼り付けました。
ハンダ付けした部分をレジンで固めて補強。やっててよかった手芸レジン。
そうしてようやく、私のBB-8のカメラが光るようになりました!

ジャジャーン!
その後、導線がすでについてるチップLEDの存在を知りました。_f0019993_14144309.jpeg

・・・地味!

ですが、満足です。
私はやり遂げた!

by Uchieshi_Yae | 2021-02-09 15:13