GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

手帳。てちょう。テチョウ。

手帳。てちょう。テチョウ。_f0019993_11252124.jpeg

「宝の地図、挟まってるやつでしょ」

 と言われたことがあります。
 ジョーンズ博士のやつかな。あれは綴じ手帳でしたね。いいエイジングしてましたね。ショーン・コネリーの方のジョーンズ博士が追いつづけていた聖杯を手に入れるための色々がメモしてある手帳。いいエイジングしてました。あのゴチャゴチャ感がまたいい。憧れた。
 しかし私は考古学者でも探検家でもないので、挟まっていたのはスケジュールです。学生時代から12年ほど使いつづけたバイブルサイズのシステム手帳。傷だらけシミだらけなんだけど捨てられなくて、ずっととってあります。永久欠番というか、殿堂入りというか。
 もうコバからなかのボール紙が見えてきてるし、糸が切れてばらけてきてる場所もあるしで綴じ手帳を使うようになってから10年。とうとう。とうとう、戻ってきました。バインダー式手帳に。
手帳。てちょう。テチョウ。_f0019993_11255527.jpeg

 右側は去年、一昨年、一昨々年と使っていたクオ・ヴァディスの綴じ手帳。このサイズは持ち運びもいい上に、記載スペースも十分取れる最適解でした。バイブルサイズ、大きかった。リングサイズも太かったし。
 で、なんと、今回は、この綴じ手帳とほぼ同じサイズ、厚さのバインダーを見つけたのです。
 ここ数年のうちに登場した「ナロー」というサイズ。KNOXとPlotterからしか出ていません。しかし、天下のKNOXから出ているので、リフィルにはほぼ困りません。豊富。楽しい。が、厚みがない11㎜のリングなので、挟むリフィルは厳選しないと…ブツブt……おっと。

 わかっているんです。スケジュールなんて、いまやスマートフォンに入れてしまえば、家族とも共有できますし、いつでも確認できるし、アラームもセットできるし、便利なことだらけなことは。でも、好きやねんもん! 書くのもめくるのも、カスタマイズも、好きなもんは好きやねんもん。あーしゃーない、しゃーない。

 そして初めて、名入れしました。
 良い予定をたくさん書き込めるように、がんば……マイペースでいきましょう←
手帳。てちょう。テチョウ。_f0019993_11251154.jpeg

 でも仕事の記録は電脳でつけて、すぐ検索できるようにしてます。それはそれ、これはこれ。

by Uchieshi_Yae | 2020-11-11 12:02