GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

抜かれるなら度肝がいいよね

私の大好きなトニーの言葉です。詳しくは「ダーリンは外国人2」をお読みください(笑)

昨日は浅草に行ってまいりました。
東京メトロ銀座線浅草駅に降り立ち、向かうは浅草寺。最近手を出し始めた古着の着物を着ていったがために雷門の前で待ち構えていた人力車のお兄ちゃんのセールスに早速あいました。「乗りたいなー」よりは「兄ちゃん、ホリに似てるわ」と思いながら連れと無視を決め込み門をくぐりました。
買い食いしながらテトテトと参道を歩くとお線香の煙。あれ、いったいなんていうんでしょうか。名前がわからないんですが、お線香をくべるところに人だかりが。煙をかけたところが「よく」なるという昔からの風習がありますよね。みんな線香の煙をかけるのに必死。
私と連れも例に漏れずです。私は喉中心に。
とそこに通りがかったおばちゃんが一言。

「なんだか、新興宗教みたいね」

・・・・・・まさに。押し合い圧し合い、大変やったもん。

浅草といえば天丼。なのかどうかは知りませんが、帰りに天丼を食べて帰ってきました。
元気のいいおばちゃんが注文をとってくれました。
私「天丼の並と上を一つずつ」
「味噌汁はつきませんが、よろしいですか?」
私「(声でかっ)え、じゃぁ、なんか頼もかな・・・えっと・・・」
とメニューには、「なめこ汁」「おわん」と。

「おわん」!?

おわんって何!? はい? 塗りですか、木ですか?

いやいや。
私「え・・・と・・・おわ・・」
「おわんはダメだわ!」
私「へ?」
「おわんより味噌汁のほうがいいわ。吸い物は冷えたら飲めないから、ねぇ!」
私「え、じゃぁ味噌汁二つ」
「そのほうがいいわ。ねぇー。味噌汁おいしいよぉ?」

 しゃーから、味噌汁二つゆーてるやんか。
 てか、味噌汁てどこにかいてんねん。てか、「おわん」て「お吸い物」か。
 てか、店のもん、うまないってゆーなよ!

ぜはー。
下町全開なお店で楽しかったです。関西と違っててんぷらは黒かったけれど、それでも結構おいしかったし。もう、おばちゃんのキャラクターが突っ込みどころ満載でおもしろかったです。
by Uchieshi_Yae | 2006-01-08 17:31