GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

箸置きを使え。

箸置きを使え。_f0019993_21544108.jpeg
にしん蕎麦です。

関東ではだいたい天ぷら蕎麦のようですが、大阪では大晦日にいただく年越しそばといえばこのにしんの棒煮の乗ったにしん蕎麦でした。え? 乗ってない? 沈んでる?
沈んでますね。私も初めて知ったのですが、こうするのが正しいそうです。にしんの出汁がツユにより滲み出て美味しくなるのだそうで。たしかに、美味しかったです。飲み干しました。塩分過多。

所属事務所が「ヘリンボーン(にしんの骨)」なのですが、これは骨を外した身だけのにしん。
江戸時代、きゅうりを輪切りにした断面が葵の御紋に似ているという事で、武士はきゅうりを食べちゃいけなかったそうです。

まじか。
ノー キューカンバー ノーライフ
というほどではないけど。美味しいのに。
お盆の時期、どうしてたんでしょう。きゅうりを馬に見立てて。。。飾り付けしなかったんでしょうか。食べなきゃいいのか。

置いといて。

・・・どないしよ。にしん食べてしまいました。
骨を食べなきゃ、セーフでしょうか。
セーフですね。セーフセーフ。

どうでもいいことですが、なんでも2回続けて言うと、じつ(実)がなくなりませんか。大丈夫大丈夫。いけるいける。あかんあかん。好き好き。

・・・ほんまにどうでもよかったわ。

※本当はこのお箸の置き方、しちゃいけないんですよ。渡し箸、ゆーて。
家で簡単に食べるときに写真撮るとこんなことです。
でも撮り直そうにも、もう食べてもうたから。しゃあない。堪忍しとくれやっしゃ。

by Uchieshi_Yae | 2019-08-12 22:20 | 雑記