GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

ロンドン最終日 〜出国からのヘルシンキ

イギリスって、出国審査がないんですね。
荷物検査が終わって放り出されたあと、突然免税店街に放り出されて挙動不審になった私です。こんにちは。

せっかくなんで、少しはりこんでBurberryのマフラーをメガネ夫に買いました。少し?・・・・だいぶはりこんだわ。

色味で迷ってたら、ギャルソンが「自分用かそれとも誰かにプレゼントか」と聞くから「for my hauband」と答えたらブラックとネイビーとグレーを出してくれて
「ネイビーとグレーもいいけど、俺のイチオシはブラックだ。どんなシーンや服にも合う!」
と、なぜか自分に巻いて見せてくれました。
いや「なぜか」というのは嘘。私の英語力のなさのせいで、何か行き違いが生じた結果そうなった。

まあ、肌の色と顔の濃さ的にメガネにも似合いそう。
横幅が1.5倍だったけど←
納得したのでそれにしました。

ロンドン最終日 〜出国からのヘルシンキ_f0019993_08501162.jpeg

飛行機の座席でみられるモニターで、朝日を見ることができました。
ロンドンを出発したのが早朝。そのまま東へと飛ぶ訳ですから、1日をその半分の時間で通り過ぎた計算です。ちょっとしたタイムスリップ。

で何って。帰った当時はこれを勘違いしていて。
朝日を追いかけて飛んでると思ってたんですね。で、追いつきこしたと思ってたんです。で、はりきってSNSに投稿してて・・・はずかしっ。てへぺろ。

で、ヘルシンキとは。

行きはブリティッシュエアウェイズで羽田から直行便だったんですが、帰りはフィンエアーでフィンランドはヘルシンキにて乗換。
フィンランド!!
ムーミン!!!

ロンドン最終日 〜出国からのヘルシンキ_f0019993_08594353.jpeg
ゆーきー!
雪国だ!! とテンションの上がる私。
雪が積もるって時間がかかることなので、こう1日のうちに降ってないところから豪雪のところへくると、距離移動したなーっ、って気になってちょっとテンションがあがります。

ヘルシンキ空港はもともと乗継用のハブ空港として作られているらしく、案内も充実してるし乗り場への道もスムーズで、わかりやすかった。そして、ムーミンとマリメッコ。フィンランド、入国してないけど、ムーミングッズは買ったよね。幼子のいる実家の家族に。

で、ヘルシンキ空港内の飲食店。
ロンドン最終日 〜出国からのヘルシンキ_f0019993_09061358.jpeg
仰天のディスプレイ。
おおおお、お米ええええええ!お米が!
いや、湿気も油っ気も吸ってくれるけども!!
お、お米には七人の神様が!
それを・・・!!

と、米粒が日本人にはちょっと胸の痛い活用方法をされてたこのお寿司屋さん。
・・・・・・このラー油は一体・・・。
ま、食べたのは
ロンドン最終日 〜出国からのヘルシンキ_f0019993_09133759.jpeg
寿司屋のラーメンです。
焼豚がすごく甘くて、不思議でした。

by Uchieshi_Yae | 2019-01-26 09:30 | 雑記