GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

緊張と緩和

緊張と緩和_f0019993_23440206.jpg
写真は、栃木県にある大谷石の採掘場跡、大谷資料館での一枚です。

はい、行ってきました。
そう、これです。
緊張と緩和_f0019993_23450022.jpg

「結局、コメントが上◯恵◯子さんになってた」とメガネ夫に言われてしまった審査員のお仕事。

・・・思ったことそのまま言い過ぎたかもしれません。

しかし、内容は興味深いお話ばかりで、心の「へ〜ボタン」連打していて審査忘れそうでした。話し方の上手な人、プレゼンの上手い人、熱意が伝わる人、勢いがある人、基本をしっかり押さえる人、声と言葉が滑らかな人、それぞれ違う個性があって面白かったです。

そしてイベントの最後にあった模擬法話が感動的すぎて全部持っていかれるっていう。しかもオチまで完璧でした。

「あなたのブログに『オチが弱い、とか言いだしら』云々、て書いてあったから『よし、この話にしよう!』て決めたんだよ」

と後で言われ、申し訳ないやら、読んで貰えていてありがたいやら。
オチ、完璧でした。緊張からの緩和。メリハリが素晴らしかったです。大事なことなので2度書きました。

懇親会で出場者の方に「お葬式でオチのある話をするわけには・・・」と問われたんですが、いや、オチて、面白おかしく笑かすこととちゃうからね。
単なる話のクロージングやから。
誤解のないようにー。
笑かすだけがオチとちゃうからー。
ただ、だらだらとした物事の羅列で終わってほしくないだけやからー。

by Uchieshi_Yae | 2018-02-17 10:00 | 雑記