GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

出家はできない。

出家はできない。_f0019993_10185413.jpg

祇園祭の綾傘鉾です。明るいうちに見た中ではこれが一番写真映えします。

帰省して、友人たちと浴衣会合しました。

出家はできない。_f0019993_10185400.jpg


出がけに母のチークを借りたらフラダンス用で、「しばかれたんか」(訳・殴られたのか)というほどの色づきであわててこすって落としたあとです。無念である。

全員集合は夕食時で、早めに集まれるメンバーは夕方チラッと祇園祭の鉾を巡ろう〜、てことで三人が集まりました。

山鉾てな、中に入れるんやで。

知らんかった!
その鉾の「ちまき」を頂くと(買うんですよ)、それが入場券になって、入れてもらえるの!
これはどこか一つ入れてもらわなあかん!
放下鉾というのが技芸上達のご利益。
私以外の二人もダンス系の習い事をしているので「ここしかない!」とちまきを購入したまでは良かったんですが・・・

放下鉾、女人禁制でした。

がびーん←古い

んでもって「ちまき」が食べ物でないことにも、がびーん。

一年、玄関に飾る厄除けのお守りでした。
粽(ちまき)

どうやって食べきろうかと真剣に悩んだっていうのに←

関西に住んでてもこんなものですよ。ええ。

そして、放下鉾の由来のなかにこんな一文が。

「一切の迷いを捨て、技芸の鍛錬に身を置くこと」

あかんあかんあかん。
そこまでやない。

うちら、捨てたらあかん迷い、ぎょうさんある。

※ぎょうさん=たくさん



来年は、祇園祭に詳しい親友と一緒に行こう←

出家はできない。_f0019993_20171781.jpg


注)女人禁制でない鉾もあります。
by Uchieshi_Yae | 2017-07-18 10:01 | キモノ