GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

リフレッシュ休暇

リフレッシュ休暇_f0019993_12583932.jpg
いや、毎日休みみたいなもんなんですが。
昨年、沖縄に期間限定移住した友人を尋ねる旅に出てきました。

初日は沖縄の南側を一人でふらふら。
沖縄って、電車がほぼ通ってない。路線バスも地図アプリで網羅できてない上に本数が少ない。わ、私の足がない! てことで、取得して10年ほど眠らせていた「原動機付き自転車運転免許」を引っ張り出してきた次第です。
いやー、気持ちよかった。歩行者がいない、車も少ない沖縄の道路はとても走りやすく、最高でした。
ただ、街中の二段階右折が怖かったので、二回ほど、エンジンを切って横断歩道を押して渡りました←

沖縄へ行くことを話した時「ここは絶対行って!」と教えてもらった「浜辺の茶屋」へ。
本当に、浜のきわにあるカフェで、3階層の作り。2階が室内、3階が屋上テラスで、絶景が楽しめるお店でした。
私が案内されたのは1階。浜そのものにテーブルと椅子と屋根が設置されている席でした。
すぐそこまで波が届く席。

こうです。

リフレッシュ休暇_f0019993_13215317.jpg
・・・・・・うん。
浜辺の茶屋、つーか、海のい・・・

としても海風と潮の香りと波の音、とロケーションは最高でした。

はしゃいで、セルフタイマーで自撮り!

iPhoneをセットして、シャッターが落ちる前に全身が映る場所まで行ってポーズをつけなきゃ!
で、焦ったんでしょう。

リフレッシュ休暇_f0019993_13260342.jpg
コケました。

しかも、岩とか石とかにつまずいたんじゃないからね。
砂に足を取られたからね。どんくさ。

コケた瞬間「いかん! お尻が写ってしまう!」と慌ててカメラの方へ向き直ったため、このような写真が取れているわけですが、今思うとこけたときの姿勢で写った方が写真的においしかった。今後の参考に。


翌日は友人と合流して美ら海水族館へ。

リフレッシュ休暇_f0019993_13335409.jpg
ジンベエザメ。
この隣にカフェがあり、メガネ夫がやたらにそのカフェでお茶をせよと推していたので、とりあえず入りました。
なんだ、ジンベエザメ型のマフィンでもあるのか、と思っていたのですが・・・ぜんぜん違いました。
素晴らしかった。
あんなことになっているなんて。
バカにしてごめん、夫。
ありがとう、メガネ。

写真もたくさんとったんですが、写真は遠景で撮った方が迫力が出ますね。これも今後の参考に。

水族館を堪能し尽くしたら、水族館のすぐそばにある秘境と呼ばれる場所へ。
なんでも「その場所に呼ばれた人しか辿りつけない」という噂の「備瀬のワルミ」

多少、緊張してタクシーへ乗り込む。

「備瀬のワルミへお願いします」

「おー、ワルミね。ワルミのあとはどこ行くさ」

「へ?」

「いや、ワルミなんかすぐつくさ。1分48秒でつくさ」

1分48秒て。


お言葉通り、あっという間に到着。
「呼ばれた人しか・・・・」はどこいった。


入り口のジャングルをくぐったらすぐこの景色。

リフレッシュ休暇_f0019993_13335974.jpg
岩の間から海!
こちらも絶景でした。
リフレッシュ休暇_f0019993_13340679.jpg
友人といたくせに「写真撮って」が言えず、セルフタイマー撮影。
中途半端な姿で映る私。

海にも、足だけ入りました。
リフレッシュ休暇_f0019993_13334506.jpg
中途半端な位置の私。
さすが沖縄。平気で入れる気温です。

そして綺麗。
リフレッシュ休暇_f0019993_13331170.jpg


ここへ連れて来てくれたタクシーの運転手さんお任せで沖縄そばのお店にもいきました。

「そばは那覇で食べるより田舎で食べた方が絶対美味いさ。那覇は観光客多いけど、こっちは地元の人間がこないとやっていけないわけよ。美味しくないと続かないさ」

なるほど。

「わんがよく行ってたイズミの店は本当に美味かったけど、ちょっと前にカミさんが蒸発してやめてしまったわけ」

え。

「(多分地名)の方で日本そば出してた店も美味しくて、一度に5人以上は断るくらいこだわって美味いそば出してたけど、確か2、3年前にカミさんがいなくなってしばらくしてお店閉めてしまったさ」

ええ。

「出汁の味もホントにうまかったちゃけど、家庭ではどーかわからんもんね」

そーですね。

方言のせいで言ってることの半分がよくわからなかった話好きの運転手さん。
おかげで沖縄のお蕎麦屋さんは、美味しくても奥さんが逃げて潰れる、という印象←

連れて行ってもらったお店のそーきそば、美味しかったです。

by Uchieshi_Yae | 2017-03-01 14:29 | 雑記