GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

プリンセスと言いながら、ベルは商人の娘だ。

「白雪姫もシンデレラも似たようなものでしょ」

とメガネが言うので、反論したいと思います。

まず、生まれがちがう。

白雪姫は正真正銘のプリンセスだけど、シンデレラは貴族なので、厳密にはプリンセスじゃない。王子様と結婚したことによってプリンセスになった。

だから性格も全然違うと思うよ?

白雪姫は継母に育てられたとはいえ(これは実母という説もあるけれど)、お城でたくさんの人の愛情を受けて育ったろうから、性格はけっこう天真爛漫でおっとりしてるはず。それは、ぼんやり狩人さんについてっちゃったり、三回も騙されて仮死状態にされることからもうかがえる。
白雪姫は多分、疑う、ってことを知らない。
誰にでも無邪気な笑顔を向けるし、人に悪意があるなんて思ってなくて、全身全霊で相手を信用してしまう。だから狩人も殺せなかったんだろうなあ、と思う。自分を信じ切って懐いてくる子犬みたいな子、なかなか殺せるものじゃない。狩人、もともと悪人じゃないし。

シンデレラはね、あいつ、結構ちゃっかりしてると思う。

もともと父と二人暮らしのところへ継母が娘二人を連れてくる。で、継母が召使を雇つお金が勿体無い、と追い出して、シンデレラに家事をすべて押し付ける。
ただいじめたかった、っていう解釈もありだけど、プロを雇ったほうが絶対いい生活できるだろうから、この経済事情なのは現実なのだと思う。
家族が一気に、お金のかかる女が3人も増えてるわけだし。ただ、それで召使を雇えなくなるあたり、貴族とはいえ湯水のように的なお金持ちでもなかったのでは、とか。

お城の舞踏会にいく継母と姉二人のドレスの支度を命じられたシンデレラ。ちゃっかり、姉二人が不要になったリボンや飾りをもらって、自分のドレスを作ってるんだ。
結局、ばれて姉二人にめちゃくちゃのずたずたにされちゃんだけれども。

だからね?

私、あのガラスの靴は「置いてきた」んだと思う。

いや、あの大階段で脱げちゃったのは脱げちゃったんだろうよ。
けど、それを拾って行かなかったのは「わざと」だと思う。
それくらいの強かさはもってる女だよ、あいつ。


白雪姫とシンデレラは合うとケンカしそうだな。

だけど、オーロラ(眠り姫)がいると間を取り持ちそうな気もする。
あいつ、血筋はプリンセスだけど山小屋育ち。
しかも、おばさん妖精3人に育てられる。
女も3人よれば、結構育児方針がばらつくと思うよ。
3人のケンカの仲裁、小さい時からしながら育つんじゃないだろうか・・・。

シンデレラと白雪姫のケンカを仲裁してて、ストレス貯めたオーロラが爆発する、的な展開が予想できる。で、シンデレラと白雪姫が仲良くなって謝りにいく、みたいな。

なんか楽しいな。

by Uchieshi_Yae | 2015-04-29 19:15 | 雑記