家事嫌い

どうにも私は家事が「嫌い」です。
嫌い、て言うのと、できない、とは違うのですよ。と、ここで主張。
勉強に似てる。
やればできないこともないけど、やりたくない。
で、どんどん溜まってく。
どうもわたしは「こまめに」何かを継続してやる、のが苦手らしい。

これではいけない!
と、思いまして。←今更か

今年のお正月から心をいれかえ、ハウスキーピング計画発動!

洗い物はその日のうちに。
夜寝る前にお部屋リセット。
昼間使った物を元の場所に戻す。
見つけた汚れは見つけた時に退治する。

を実行。

今のところ、継続中!!

いや、普通の事なんやけども。嫌いやからついつい「あーとーで」ってしちゃってたりしたんです。

今までも、発動した事は何度となくあったんですが、長続きしなかったし。

しかし、今回の勝因は、時間のたっぷりあった元旦~三が日に開始した事です。何せずっと家にいて、暇なもんだから、多少面倒臭くてもやれる。3日続ければ慣れてきます。
そんで、稽古の予定もない忙しく無い一月を今、継続中。
20日続けた今、普通に出来るようになってきました。
ほほほほほ。この調子、この調子!
このまま、徐々に忙しくなれば、継続できそう。

しかし。

いつも障害になるのはお芝居のお稽古中。その期間、だんだんと魔窟になる我が家……それまでになんとしても「クセ」みたいに自然に出来るようにならなれば、
継続あるのみ、


お芝居のお稽古が始まっても果たして……果たして継続していけるのか?!

乞うご期待!
トラックバックURL : https://golady.exblog.jp/tb/15364350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤマケイ at 2011-01-21 09:13 x
私も毎日にように家人に言われてます『使ったものは元に戻す」『汚れたらすぐにきれいにする」『衣服はきちんとハンガーに掛ける」これさえやったら部屋の中はきちんとする。言われることは全て御尤もなこと。けれど外から帰って『手洗い』「うがい」も時々忘れる私には
なかなかうまいこといきません。夕方帰宅した家人にこまごまと注意を受け、「そこにたっとれ!」とお仕置きを受けることしばしば。3か月続いたら勲章もんでっせ
Commented by Uchieshi_Yae at 2011-01-21 12:01
>ヤマケイさん
あらら。私も、実家にいる間の躾期間中は母にすごくすごく言われてたんですがなかなか出来ませんでした。
でも、おかげでずっと「きちんとしければ」という気持ちと「きちんとした状態」は刷り込まれていたので、ずーっと心の奥の方でストレスになってたんだと思いますー。

3か月・・・いやいや、続けますよ。ずっと。
by Uchieshi_Yae | 2011-01-20 10:08 | Trackback | Comments(2)

快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。


by ブッチー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31