根本から間違ってた。

歌レッスンの帰り道、道に迷っている外国人の方々から声をかけられた。
どうも、その見た目から誰も立ち止まってくれないらしく、なんとなく、こまった空気がただよってる。
美人さんだなー、と思ってたら目があった。

「すいません」

と呼びとめられた。日本語だよ、日本語。

ちゃんと目的地をマークした地図を持っててくれたので、場所はすぐ分ったんだけど説明がむずかいし。
日本語はちゃんとわかってるっぽいけど、日本語でもむずかしい道筋。だって居る場所が東京駅地下通りだもの。
一人の時なら、現地まで一緒に行った方が早いからそうするんだけど、レッスン仲間と一緒だったので躊躇してて、でも説明難しいな、と思ってたら友達のほうから「一緒に行きましょう」と言ってくれた。良かった。
日本語がやけにうまいな、と思ったらホームステイだったみたい。
「旅行ですか?」ときいたら「旅行じゃなくて、ホームステイ」と教えてくれた。

どうりでー。

現地に着いてお別れ。

帰り道、「地図をもっててくれて助かったねー」と話しながら帰った。

私「地図をもっててくれたら、最悪、言葉がわからなくても come on! で一緒に行けるから助かるね」

友達「そうだねー。
そういえば、友達が昔、道を聞かれて、場所はわかったんだけど、英語で説明が全然どういったらいいかわかんなくて慌てて。
一緒に行こうとして 『Tomorrow!(明日)』って言っちゃったんだって」


私「わあ(笑) それって」

友達「『together!(一緒に)』って言いたかったのにって」

私「慌てるとあるよな、そういうこと(笑) 私もこないだ、冷たいコーヒーが欲しくて「コールド」って言おうとして、なんでか間違ってる気がして迷って慌てて「ドリンクで」って言ってもうたもん」(前回の記事参照)

友達「(笑)」


ひとしきり笑って・・・衝撃の一言。


友達「ホットか・・・・。 あ、でもそれって、

『アイス』じゃない?!」






もう、すべて日本語表記にしてもーたらえーねん。
トラックバックURL : https://golady.exblog.jp/tb/14425919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Uchieshi_Yae | 2010-08-19 11:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。


by ブッチー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31