GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

内江志八枝、うかれてます。

大阪でさせていただいていた仕事のつてで、東京での録音の仕事を一件頂きました!
すごい! うれしい! 今年の初仕事です。明々後日が私の、いわいる仕事始めです。(遅っ!) 回復勢い万歳!
鼻歌も歌っちゃいます。
ふふふーーーん♪

余談ですが、鼻歌。私は小さいころからの癖です。別にご機嫌でなくても歌います。暇だと歌ってます。ていうか歩きながらけっこう歌ってます。私の歩くさまを漫画にすると、ぜったい「♪」が飛んでます。小学校のとき、つい授業中に歌ってしまったこともあります。(おーい)
なんで歌っちゃうんですかね。別に機嫌がいいわけでもないんです。機嫌が悪い時も歌ってます。そして曲目で気分が表現されているわけでもない。ご機嫌でも「とおりゃんせ」だったり「ルビーの指輪」だったり。しかも一部だけ。ハミングだけならまだしも、ほんとにうたってるときありますね。「ふーふーふーん、ルビーいっのゆっびっわをぉさっがっすのっさっ♪ あーなたー、をうーしなってかっらーぁ♪ 」と歌詞がわからないところはハミングです。で、続きのメロディもわからないので振出からループです。壊れたテープレコーダーのよう。
で、難儀なのが(本人は難儀と思ってないんですが)、食器を洗っているとき。
ついつい本気で歌ってます。(おーい)
声も本気なら、抑揚とか、音の出し方とか練習してたりします。

でも、わざとじゃないんです。
「つい」なんです。「つい」。
別に歌を(や、高校の時に少し声楽さわったけど)しっかり習っていたわけでもなければ歌手を目指していたわけでもないんですが。
で、もー。ご近所迷惑なので、夜は控えようと心がけています。
ええ、心がけてますよ。たぶん。

だって癖なんだもん。
無意識なんだもん!!
気がついたら歌ってるんだもん!!

なくて七癖悪い癖。
直そうと思った時期もあったんですが、さる発声の本に「ハミングは喉に良い」と(はっきりおぼえてませんが)いうような事を書いてあったので、気にしないことにしました。ハミングをするときの微妙な振動とかが喉とか鼻腔に良い状態をもたらすとかなんとか書いてあったような気がします。(本の「ハミング」と私の「鼻歌」とはまた違う気がしますが。・・・きっと違う)

あと、癖といえば独り言。
自分につっこんだり、テレビにつっこんだり、時には冷蔵庫、洗濯機。パソコン。あらゆるものに話しかけたりつっこんだり。

・・・え、私、始終つっこんでるんかいな。

そんなまさか。

たまにはボケようや。(←そういう問題!?)
by Uchieshi_Yae | 2006-02-05 11:07