GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

一日弟子入り体験

一日弟子入り体験_f0019993_17423591.jpg


月島は「あづまや」さんで、下駄を誂えました。

本当は一足のつもりだったんですが、左の色に惚れてしまい、なのに実はデッドストックでお安いというからつい←

鼻緒も選んで、お願いしますとお渡しすると、ご主人。

「一足、自分でやってみる?」

八割ほどは冗談でおっしゃったお言葉に甘え、なんと今日は、水色の方の鼻緒を、ご主人に教えてもらいながら、一から自分ですげました。

一日弟子入り体験_f0019993_17423595.jpg


同じようにしてるはずなのに仕上がりが、当たり前だけど、全然違う。とても懇切丁寧に教えてもらってるのに「同じよう」にはできてない。当たり前だけど。

「そんな調子じゃ、一時間かかっちゃうよー」

すすすすいません〜

「できてるできてる。でもほら、これ見ただけで左右の長さ違っちゃってる」

やってる途中でそんな気はしてました←

「俺が手直ししていいかい?」

お願いします。

奥様「お茶どうぞ〜」

あああ、ありがとうございます。

「ふーん。仕事は遅いけど、やる事はけっこういいよ。上手」

う、うれしい!

「さ、これが素人とプロの違い」

う・・・!

「ちょっとプロが手直ししてもいい?」

お、お願いします。

と、飴と鞭をいただきながら、ついでにけっこう手直ししていただきながら、仕上げました。

ちょっとした事で、足に優しく、立体的で美しい下駄になることが分かりました。「ちょっと違い」が「大違い」

職人の技は効率化と使う人への思いやりで出来ている。


奥様「どこからも流血しないで良かった」

ご主人「足入れて、鼻緒が抜けないだけ上出来」

本当に、ありがとうございました。

一日弟子入り体験_f0019993_17423592.jpg


※写真は奥様が「写真撮ろうか?」と撮影してくださいました。私はあづまやさんのtwitterアカウントをフォローしているのですが、大量のフォロワーにもかかわらず、私のことを認識して覚えてくださっていてとても嬉しかったです。


by Uchieshi_Yae | 2017-07-11 15:33 | キモノ