NEW POST

忘れがちな、言われてみれば。

和文化といえば、ですよ。
今年の初めに、茶人の方とお坊さんと新年懇親会という名の呑み会をいたしました。

唐突なとりあわせすぎて笑える。

よく考えたら純粋に「和文化」なのかどうか気になってきました。仏教は外来の宗教ですし。
だってお釈迦様ったらインド人。

・・・そんなこといったら茶器だって、中国からやってきてますけどね。曜変天目茶碗も、中国の「天目」の窯で焼かれた茶碗ですし。正真正銘の made in china ですからね。←語弊
全然別の話ですが、私、あの曜変天目茶碗にお抹茶入ってるとこを見てみたいです。さぞ美しかろうなとおもうのですが、いかがでしょう。

そんなことはさておいて。

七福神のなかで日本人は恵比寿さんだけ、とか、甘茶を美味しく淹れるレシピを開発すればすべての寺から感謝されるだろう、とか、サンスクリット語の格変化の難解さ、とかいう学術的なんだかバカなんだか分からない、おそらくバカ寄りな話をたくさんして楽しみました。
いやいや、面白すぎるやろ。お坊さん、話がおもしろおかし過ぎるやろ。大丈夫? あなたから真面目な法話聞いたら、私、吹き出してしまうかもしれません。

しかし一番印象深いのはこの会話。

‪茶人「紅白見ましたか!?」‬

‪お坊さん「見てないよ!」‬

‪茶「えー! なんでですか!」‬

‪坊「忙しいんだよ! こっちは!」‬

‪吹き出したよね。

‪お坊さん。それは、ゆく年くる年で映る側。


f0019993_09584007.jpg

※うちにあるなけなしの茶道具。冷凍庫のお抹茶が限界でした


トラックバックURL : http://golady.exblog.jp/tb/27752151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Uchieshi_Yae | 2017-04-24 10:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。


by ブッチー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31