GO,LADY! 池渕厚子のイキアタリバッタリ活動記録 快食快便、命の源。考えすぎは短命のもと。今日も元気だ、明日はどうだ。マイペースにイキアタリバッタリ。

ボイストレーニング 二日目

「さ、じゃぁ、とりあえずいってみようか」

準備もくそもなく、いきなり歌います。

で、とりあえずイントロの伴奏からはいります。

って、伴奏ゆっくりやな!!
そら、息続かんわ!!

前回、どうもいつもより息が続かないなー、と思っていたら、この先生の伴奏、めちゃめちゃゆっくりなのでした。家で歌ってたら息足りてるのに、おかしいなーと思ってたら、そういうわけですか。練習で、音を正確にとるためかと思いきや、だって最後まで普通のテンポで演奏してくれないんだもの。どないやねん。

で、しゃーから2番のここはテンポ違うやろ?
1回目と2回目と3回目、全部テンポと音がちがうやろうが!
なんでちゃんと歌ったら伴奏とずれて、もっかい歌いなおさないかんのん!?
1回目は、タタタター、2回目はターンタタ、3回目はターターター。
なんで? 楽譜見たら一目瞭然ちゃうのん!?


しゃーから! 手ェ叩いてテンポ確認すんなっちゅーねん!

そして

今 練習するな!

歌い終わりました。

「いーねいーね。うん、ちょっとピッチがたりなかったりするところもあるけど。やっぱりキレイな声だしさ。いーよ。ばっちり」

しつもーん。
ピッチのずれがあるのに、「バッチリ」ってどういうことですのん?

「なんか、ききたいとこある?」

・・・・・・お前・・・・・・あのなぁ。
私、ただ音の通りに歌ってるだけ。あんたのダメだしは、音がずれてる、ってだけ。
芝居でゆーたら、セリフの「てにをは」間違うた、ってゆわれただけやで?
「でも意味はとおるし、ばっちりだよ」っていわれたようなもんですわ。
そっから、何をどう展開させて、歌素人の私に「質問しろ」と?

でもくやしいので、
「・・・・・・高い音がちょっと・・・自分で歌ってて不安定なのがわかるんですけど」
と質問。だって指摘されると思ってたのに、全然指摘されないし。

「あー。うんそうだねー。ちょっと喉が閉まってるっていうか。このまま出し続けたら喉つらいかな、ってかんじだけど。でも、いいよ、全体的にはばっちり」

ぅおい!

だーかーらーっ

高い音の出し方聞ぃとんのんじゃ、われぃ!
われ、ふざけとったらどたま勝ち割って脳みそシャーベットにして夏のアスファルト道路に捨てるぞ、こるぁ!



・・・・・・。


失礼。

とりあえず、あまり期待せずに、レッスン再開。
しかし、しかしです。風車はともかく、BE MY LOVE、難しい。
音がなかなか正確に歌えない(みたい)んです。
音を間違うと、そこで中断し、指摘され、正しい音を先生が弾きながら歌って・・・・・・
歌って、歌って、歌って、歌って

って

長いな!!

なんでその小節だけを 先 生 だ け が 5回も10回も繰り返し歌うてんのん?!
しかも、

だんだんハイになってるやろ!!

あのね、正しい音を教えてくれるなら、お願いだから目をつぶって首を振りながら体を揺らして、しかも装飾つけて歌うのをやめてくれませんか?
そこだけ繰り返されても困るし、音はわかってるのよ。
ただ、つながりでまだ取れてないから、嘘うたうだけやんか。
しかも、先生だけいっちゃってて、

私、置いてけぼりなんですけど。

先生? せんせーい。
帰ってきてーーーー。

「オッケ。じゃ、もうっかいいってみよう」

・・・何がOKやったんや?

「じゃ、ここまでだね。風車はまぁピッチのずれとかまだあるけど、基本的にOK。キレイに歌えてるし。ま、ビーマイはもうちょっと時間かけてあれしなきゃだけど。でもキレイにでてるし。うん、いいよ。うん」

・・・どっちも中途半端やん。
ていうか、お前、風車だけやったら時間もてあますからもう1曲足したんやろ。
1曲マスターやろ? マスターさしてぇや。1曲でええから。

それとも何か?
お前のマスターは、この程度なんか!?

ここには2度と来ん!!!!!
by Uchieshi_Yae | 2006-05-04 03:08